SSブログ

Luminar4での基本編集 [写真]

Luminar4の使い方がまだよくわかっていない。

Luminarは、スカイリプレースメントがそうとう売りだと思うし、太陽光の追加も結構簡単にできるのはいい。

でもそれはフェイクなので、ボツ写真を蘇らせるのにはいいけど、そもそも元のデータをよりよくするという意味では少し違うかなーっと感じる。

なので、今回は基本の機能のみを使って、どこまで仕上げれるのかをやってみました。

サンプル画像です。
DSC_0010 (1).jpg

場所は宝塚市にある中山寺。
いいところなので、毎年必ず行きます。
最近五重塔が完成して、煌びやかな雰囲気が満載です。天気もよかった。

携帯のxperia 5で撮影。なかなかいいですよ。レンズが広角、標準、ズームと3つ付いていて。
特に広角がいいですね。ファイルはJPEGです。
これだけでも十分かも知れないなあっと思いながら、レタッチしてみました。

レタッチの内容は画像の通り

ライト.jpgディティール補正.jpgAI補正.jpgランドスケープエンハンサー.jpg神秘的.jpg

シャドーを持ち上げ、少しだけ露出を明るく調整。
ディティール調整をしてキリッと感を出し、空を中心に全体的にLuminarのAI機能をプラス。
最後は「神秘的」というフィルターで味付け。

彩度の調整はまったくしてませんし、トーンカーブもいじっていません。

基本どれも過度な補正はなし。

これが仕上がり。

DSC_0010.jpg

大体5分もかからなかったと思います。
すごく簡単。AI機能は優秀です。
自分で言うのもなんですが、携帯のカメラ画像でこうなれば、まあ満足。

しかし、使っているうちに少しわからないことも出てきたので、またご報告します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。