SSブログ

Luminar4 で編集しました [写真]

今回はPhotoshopではなく、Luminarです。
バージョンは最新の4です。

個人的にAdobeのサブスクリプションに抵抗を感じているので、買い切りソフトを探していたのですが、結局このLuminarに決めました。

最初トライアル版を古いnotePCにインストールしたのですが、notePCがWin7の時代の相当古いPCだったので、intelグラフィックがLuminarのグラフィック要件であるOpinGLの3.3以降をサポートしていなかったということもあって、うまく動作しませんでした。

でも、Win10のPCですとうまくいったので、躊躇なく購入決定。

さっそく遊んでみました。

サンプルの編集前画像はこちら。
DSC_21582.jpg

大阪のATC裏です。
掘削機なのでしょうか?なにやら巨大な、ゴツゴツした感じに加え、錆びた感じが重厚感満載で、不思議な魅力を感じました。
逆光だったのですが、陰に露出を合わすと間違いなく空が白飛びするので、あとでシャドーを引き上げること前提です。

っで、Luminarでのレタッチ。

まず、スカイリプレースメント機能で空を変え、太陽光を追加しました。
時間帯から夕方の感じを強調したかったです。

あと、色合いを少し映画のスチールのような仕上がりをイメージして、個性的な感じを。。。

LuminarにはLookという、Lightroomなんかで言うプリセットがあるので、ここでは「Dramatic」の「Blockbuster」を 45%(?)ほどかけました。

その他に、AIアクセントを使い、全体のバランスを調整。
スマートコントラスト、自然な彩度、ディティール調整、黒レベルの引き上げなんかを行って引き締めてみたつもりです。

っで、こうなりました。
DSC_2158.jpg

ん~~、こんなもんかなー。。
少しは映画のワンシーンみたいな?感じになったかなーーー。
ちょっと違うかも。
やりすぎたかな?

でも空変えると全く違いますねー。
遊べますよ。スカイリプレースメント。

ほかのボツ写真も生き返えらせる可能性を秘めているような気がします。

作業時間は不慣れなこともあって、大体20分ぐらい。
多分慣れれば、もっと早くできそうです。

私はLightroomはトライアルで使用した程度なのですが、LuminarではLightroomと同等かそれ以上のことはできるように感じます。
でもさすがに編集機能はPhotoshopに及びませんが・・・

RAW現像でここまでできれば私はとりあえず満足です。

今日はここまで。

また次回以降もLuminarについて書いてみたいと思います。






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。