SSブログ

Luminar4でスナップをレタッチした感想 [写真]

前回梅田近辺のスナップをアップしましたが、レタッチはLuminar4でしてます。

雰囲気はUrban BlackなのかUrban Mat Orangeなのか、どうもそういった感じにしたつもりです。

ただ、当日は雨上がりだったので、雨の表現ができなかったのが残念でした。


なので、今回は雨の中で撮った街中スナップをLuminarでレタッチしてみることにしてみました。


テーマは「物語を感じる雨」です。
カメラはxperia 5の標準と広角を使ってます。

DSC_0855.jpg

ちなみにこの写真はインスタに最近Upしてます。


雨の水滴を目立たせるつもりでしたが、ちょっと私のレタッチ技術では難しかったです。
彩度を下げ、ほぼB&Wになってますが、全体的にやや色温度下げてまとめてます。

コントラスト高め。

特に傘の部分の質感(雨の質感?)を意識してます。

スプリットトーニングを使って、ハイライトをややオレンジ、シャドウ側をややブルーにしてますが、彩度を下げてますので、あまり目立ってないと思います。

かすれた感じと、さみしい感じが出ればと思いましたが、何より物語が出たかどうか・・・

右側に車、左側に自転車数台ありましたが、消しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

Luminarを初めて?使い倒した気がします。

レイヤーとマスクで明るさを調整してみましたが、使いやすかったです。
Photoshopと操作性はほぼ同じだと感じました。

基本マスクは塗ったところに効果を出す仕様です。
ですが、マスクを反転させることもできるので、マスクをかける範囲の使い分けについては問題ないですね。

輝度マスクというマスク機能もあります。
明るいところにより強く、暗くなるにつれて効果をうすくするマスクです。
使えそうな機能だと思いました。
例えば夕日やや朝日の表現をしたいときとか・・・



今日はこのへんで・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅田近辺をぶらりSnap|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。